FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
猫は可愛い生き物だ。久々に猫について語ろうと思う。
犬ならば、シベリアン、マルチーズ、パグ、ゴールデンレトリーバー、サモエド、柴犬などさまざまな犬種がいるが、猫だと以外に知らないことが多い。

月光亭事件 (創元推理文庫)月光亭事件 (創元推理文庫)
(2009/06/25)
太田 忠司

商品詳細を見る

この本の主人公はアジビニアンというのを飼っている。実際、実物を見たことがあるが鈴の音がなくような声ではない。(餌くれと叫びすぎたために声がかれてしまったのかもしれない)
それ以外にも養老先生はスコッティシュを飼っているし、長毛種のノルウェージャンやベンガル、マンチカンにマンクス、シャルトリューなんていう珍しいのもいる。猫もさまざまなのだ。
家猫というのは小さい頃から飼うと、子供のまま育つ。それがまた可愛いところだ。気まぐれな猫だが、お尻のあたりをぽんぽんするように触ると喜んだりもする。
それに面白いのは、猫は野生の習性として食べている獲物を埋めるフリをする。これに惑わされてついついおいしそうなえさを与えがちだが、それは間違いで肥満の元になるので注意しなければいけない。
また猫とは嫌がらせは絶対にしない。トイレではないところでしてしまったらしつけが悪いのではなく、何か健康上の理由でしていることが多い。
いろいろとあるのだが、猫はやっぱり可愛いで締めくくるのが一番だ。
スポンサーサイト
つくしちゃん

 猫カフェに行ってきました。もう至福の時です。桃源郷です。言い過ぎだと思われてもいいくらいです。不思議と犬に興味が湧くことはほとんどないです。
 簡単に思考が読める人というのはとんと興味が湧かないですね。猫はそういった行動が読めない、気分屋さんなので好きなのかもしれません。あとは、動物は言葉を話さないですからね。そういった意味で信用に近いものを無意識に持っている気がします。
 
 猫とは不思議な生き物。絶妙な距離を保つ。人と人との関係もこううまくいくものではない。今もいろいろと種類があって、マンチカンやらマンクス、シャルトリュー、アメリカンショートヘアー、アビシニアン、スコティッシュなど多彩だ。犬はわりかし知っているかもしれないが、猫となるとアメショーを知っているぐらいだろう。
 
 ずいぶん前の日経の記事に坂東眞砂子だったか有名な作家がコラムを載せていた。猫は去勢させないでいたらしい。当然子どもを産む。そして、育てられないから崖に落として捨てていたという話を書いていたことがあった。こんな日に下らないことだと思われるかもしれないが、本当に猫のことを思うなら去勢手術は受けさせておくべきだ。こんな風なことをする前に。生き物を飼うということはどういうことかもう一度考えてみるべきだろう。
 このブログのリンクに猫にまつわるものが2つある。私信とは、ネットで注目を浴びたまるくんのブログである。
もう1つは、行きつけの猫カフェのブログである。
 昨日は橋下行政に怒りを覚えた(大学は大阪なので無関心を装うことはできない)が、今回はこの猫カフェのブログにあったことに怒りを覚えた。何故行政はこのような判断をくだしたのか。まったく理解に苦しむ。
 動物のストレスがどうのこうの言う前に、一休さんの絵をアライグマが破くような、責任を持って動物を飼わない人達をどうにかすべきでしょう。とにかく、人が今おかしい。永井豪の漫画に親がいきなり自分の子どもを殺していくという話があったが、今の世の中こんなのじゃないけど頭の栓が抜けている人が多いと感じるのは強ち間違いじゃないかもしれない。
 本当に自分の都合なんですね。役人の人って。あいかわらず野田も妄言を吐き続けているし、この国の上に立っている人の脳味噌はぐじゅぐじゅに溶けているのじゃないのかしら。
 猫カフェのことよりも、養育費を支払わない親をどうにかすべきだ。それこそ罰則ものでしょう。日本が法治国家?そんなはずがない。 
 潔く荘子のように俗世から断ち切ったらいいのかな?
プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。