FC2ブログ
ひさびさにこのタグを使いますね。
森見登美彦氏の新刊を買いました。

聖なる怠け者の冒険聖なる怠け者の冒険
(2013/05/21)
森見 登美彦

商品詳細を見る


森見登美彦さんらしい文章で楽しみですな。
7月からは有頂天家族のアニメも始まりますし、もう楽しみです。
スポンサーサイト



(5)滑らかな曲面になっている床に、長さが等しい4本足の椅子を、がたつかないように置くことができることを示せ。ただし、床は椅子を置くのに十分な広さを持つものとする。

中間値の定理を用いて計算する問題だそうなのですが、書いた証明がどう考えても嘘っぱちにしかみえない状態。
しかし、頭の中がもやもやしててすごく気になる。
何とも難儀な問題を出したものや…
今読んでいる本はプラズマだ。
これの統計力学的視点とは、プラズマの粒子が互いに相互関係を結ぶ時どうなるのかだ。
現在プラズマと言えば、トマカクで核融合をしようと頑張って入る。
それから発生する高エネルギーの光などはどうするのかはまだ考えてはいないと思うが、私からすると、最後のゴミまでどうするかを決めてこその実用だとは思う。
プラズマの相互作用はクーロン力がかかわる。そういう理論に触れてみるとなかなかに興味深い。

プラズマ物理学―基礎物理からプラズマ工学へ (物理の考え方)プラズマ物理学―基礎物理からプラズマ工学へ (物理の考え方)
(2010/12)
東辻 浩夫

商品詳細を見る
今日のことと言えば、ビブリオバトルに出たことですかね。
いやー、出たとこ勝負は結構やってきましたけども、5分喋るのはなかなかです。
まあ、いい足りないぐらいですね。
選んだ本は前にも紹介した森先生の本ですけど、内容を事細かにいうのではなく、周辺からいろいろとリンクさせてやるという話運びをしました。
といっても、複数の本を読んだからこそできるものなんですけど。

話変わって「フェッセンデンの宇宙」という話を知っていますか?
エドモンド・ハミルトンが書いたもので、もうずいぶんまえ、1937年?ぐらいのものなのですが、かいつまんで話すと、フェッセンデンという科学者が長年の研究の末に、小宇宙を作れる装置を生み出して実験をします。その様子を友人が見ていたのですが、小宇宙に住む人達を次々を殺していく様を見ていると、科学者の良心としてどうなのかと思い始めました。
そんな中、争いごともない都市もないユートピアとも言うべき惑星ができました。友人はすごく綺麗だと思いましたが、フェッセンデンはそんなことは感傷だと切って捨てて実験をしようとします。ここに来て、自分たちが何をしているのかをしった友人はフェッセンデンを止めようと思いますが、偶然にも装置にあたってしまい、フェッセンデンは粉々になってしまいます。
友人は、今日あったことを忘れようとしますが、もしかしたら自分たちもフェッセンデンのように見られているのではないかと思うと、怖くなるという話です。

なかなかに面白いSFでしょう?
是非とも読んでみてください。

フェッセンデンの宇宙 (全集・シリーズ奇想コレクション)フェッセンデンの宇宙 (全集・シリーズ奇想コレクション)
(2004/04/15)
エドモンド・ハミルトン

商品詳細を見る

機械のある世界 (ちくま文学の森)機械のある世界 (ちくま文学の森)
(1988/11)
安野 光雅

商品詳細を見る
昔読んだ本に百足やら蛇が好きな男がいて、そいつらを食べていたそうな。
そしたら、その恨みを買って、体中を食べられ死んでしまったという話を思い出す。
まあ、百足は嫌なものですね。
そういう奴らは檜の匂いが嫌いだったりするそうですが、まあ侵入経路が特定できないためなかなかにその場しのぎな対応になりますね。
さてさて、どうしたものやら。
くるねこ大和さんのブログで『傷心のごしごし』がある。
これはものごっつ可愛いんです。
だから、このタイトル。
そういえば、2日前にローレンツ祭にてMさんにあった。
この人は高校のときにお世話になった人で、なんでも戻ってきたらしい。
久々に高校の先生の話で盛り上がった。(ローレンツ祭は決して、こういうことだけをしにいったわけではないのですよ)
院試の勉強をどうしたらいいのかも訊けたし、満足満足です。
くるねこ大和 胡てちゅ回
ようやく肩の荷の半分がおりました。
大変でしたね。
とはいえ、これからはまったく仕事をしないわけではないのですが…
まあ頻度が減っただけよしとしましょう。
そして、ローレンツ祭に行ってきました。
雨が降るなか、ずっと宇宙物理学系のところで院生の方とはなしできてすごく有意義でした。
これを生かしていきたいと思いますね。はい。

プリンストンテクノロジー マウスパッドタブレット ワイドモニタ対応(ブラック) PTB-MT2BKプリンストンテクノロジー マウスパッドタブレット ワイドモニタ対応(ブラック) PTB-MT2BK
(2010/11/20)
プリンストンテクノロジー

商品詳細を見る


これ頂きました。
ありがとうございます。
ようやく明日でけりがつく。
肩のが荷がおりますね。お疲れさまと言いたいです。
これが終わったらビブリオバトルの準備して、KEKのサマチャレにいく準備をしたり期末試験の勉強をしよう。
TOEFLを勉強しよう。
そういうことを考えています。すべては明日。どうにか終わらせたいですね。
授業では有限量子ポテンシャル井戸のシュレディンガー方程式を解いている。
まあ、めんどうっちゃ面倒なものだが、慣れてしまえばどうってことはない。
とはいえ、物理なので全然苦にならないものだが、数学だけはどうしてもそうならない。
今出されている複素の問題にしても、普通に定理を使うだけならわかるが、それを応用するとなるとなかなかにむつかしい。
これは高校でも当てはまって、すなわち公式がまだ自分のものになっていないのだ。
しかしながら、この自分のものにするというのはなかなかに大変で、私の場合問題に数多くあたらないとできない。それゆえに、先生の解答が大事なのだがそれは明日に解消できるか?
高校は楽だよ。
大学と違って解答があるのだから。
久々の休日でしたが、鬼のように課題をやりました。
まずは複素解析。
『関数fの0におけるローラン展開の主要部がp(z)=Σ(n=1→m)c-n/z^nであるとする。a≠0 として、関数f(z)/(z-a)のaにおける留数を求めろ。』
という問題をやったり、あきらかにジョルダン閉曲線じゃないものの積分したら対数になるものを計算したり、確率統計では、一様分布に従う無作為分布の棄却域によって変わる第1種の過ちの計算をしたり、常微分ではジョルダン細胞をやったり、代数ではSU(2)がアーベル群ではないことを示したり。
あれっ、私物理学系だったはずなのに数学ばかりの課題をやってる。
おまけに、消化不良の問題が数題もある。
図書館にこもりたいと本気で思った今日でした。
もうすぐ、一番日が出ているのが長い日が来ますね。
それが終われば水無月たべて、京都はいよいよ祇園祭です。
祇園祭りもなるこちながら、大阪の天神祭もそう、人が多いですね。
今年はどうしましょうか?

連日の猛暑ですでにへろへろです。
これを読んでくれている人は体調に気をつけてください。
私も気をつけます。
今読んでいる本だけ紹介。
竹内薫さんの、怖くなる物理を読んでます。
すずみたい。
全くもって暑過ぎる。
ということで怖いもの見てひんやりいきましょうかと思う。

サスペリア [Blu-ray]サスペリア [Blu-ray]
(2010/12/08)
ジェシカ・ハーパー、ステファニア・カッシーニ 他

商品詳細を見る

決してひとりでは見ないでくださいがキャッチコピーであるこの作品は本当に面白そう。
家族はホラーもスプラッタもー慣れてしまっているのでそんじょそこらの映画では満足できない。
これはどうなのだろうか?
綾辻先生のオススメなのだけども。
量子の計算において、確率計算は厄介だと思う。
というのは、計算量が尋常じゃないからだ。
とはいえ、iがあるから楽なのかもしれないが、確率流れの計算とかでも面倒だ。
さらには、線形をつかうとめんどい。
だから演算子があるのだろうけど、それにしたってかなり時間がかかる。
この計算量は、どうにかできるものでもないからやはり練習あるのみなのだろうね。
最近あつくて敵いませんね。
夜は扇風機が離せなくなりました。
既に芒種は過ぎましたが、こういうことを呟いても???とされることがオチですね。
試験があらかた終わったとはいえ、バイトやらそのたいろいろとやっているので忙しさは変わらないのに、次から次へと問題が山積するは困りますね。
今年の夏は両親は旅行に出るつもりですが、今どきの大学は夏休みの期間が変わっているから予定を合わせるのがなかなか大変。
仕方がないことですね。
ということで、今年は私はいかないで、KEKをメインに楽しもうと思っています。
あー。行きたいなー。
ここ最近帰宅する時間がとても遅い。もうすぐ引退だから、やることを1つ1つ片付けるとこうなる。
しかしながら、今度はビブリオバトルの準備もしないといけないし、KEKのサマチャレの申請でいろいろとしないといけない。また、授業は後半戦に突入した。
なかなかに大変な日々。
だから更新するのが遅れてもごめんなさい。ある程度落ち着いたらまたたくさん書きたいな。
追記:
これ可愛いよね。

くるねこアニメ フィギュア ストラップ 全5種 もんさん 和風全5種 1 ぼん 2 もんさん 3 トメ 4 ポ子 5 胡ぼくるねこアニメ フィギュア ストラップ 全5種 もんさん 和風全5種 1 ぼん 2 もんさん 3 トメ 4 ポ子 5 胡ぼ
()
システムサービス KOROKORO

商品詳細を見る
今年はサマチャレに応募し、見事通りました。
高エネルギー加速器研究機構というとこで10日間ほど素粒子等の科学の最前線を体験するものです。
もちろん講義なども難しかったり大変なものでもありますが、それは研究をする上では必要なこと。
今から楽しみです。
その前に前期の試験がありますけど、これを糧に頑張ろうと思います。
サマチャレ
ワールドエンブリオ見ました。

ワールドエンブリオ 10 (ヤングキングコミックス)ワールドエンブリオ 10 (ヤングキングコミックス)
(2013/05/30)
森山 大輔

商品詳細を見る

ワールドエンブリオ 11 (ヤングキングコミックス)ワールドエンブリオ 11 (ヤングキングコミックス)
(2013/05/30)
森山 大輔

商品詳細を見る


いやー、年に1冊ぐらいしかでなかったのに今回は2冊。内容が怒濤のごとく進んできましたね。
というか、有栖川レナさんがあれになってしまってしょぼんです。
ネーネがヒロインじゃないと思っていたのに。
いや待てよ。これはレナを救いにいく話なのかな?
先のクロノクルセイドでも主人公の弟を助ける話になっていたしね。
というか、陸君。はやくくっついちゃえよレナちゃんとと思った回でした。
しかしながら、漫画は久々に買うな。いまは、これぐらいしか買っていないんじゃない?
プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック