FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SF 天文との兼ね合い

久々に池内了先生の『天文学と文学とのあいだ』を読み終えた。
先生は京都に住んでいたこともあり、すごく親近感が沸く。京都人は京都について分かる人と仲良くなれる。そんな気がするのは私だけか?
えらく京都びいきというのは分かっている。同じようにSFびいきでもある。昨日の訃報は残念である。とかく、御年90でもあれほどの小説を書ける人はそういまい。いつかは亡くなるとは思っていたが、この頃だとは思わなかった。
『10月はたそがれの国』『瞬きよりも速く』『永遠の夢』どれをとってもすばらしい。
『永遠の夢』は浪人時代に読んだ私の中では最新のものにあたる。メルヴィムの『白鯨』をモチーフとした宇宙戦艦ヤマトを彷彿とさせるような幻想的な話。わずかばかりだが、キングの息子ジョー・ヒルの話がブラッドベリの話に似ている印象を抱いた覚えがある。たしか『さなぎ』だったか?
栗本薫や筒井康隆、小林素子などいろいろなSF作家に影響を与えていた。少女漫画家でこのあいだ紫綬褒章を貰った萩尾望都もその1人で『ウは宇宙船のウ』を私は持っている。

ウは宇宙船のウ (小学館文庫)ウは宇宙船のウ (小学館文庫)
(1997/08)
萩尾 望都

商品詳細を見る

しばらくはブラッドベリ先生の話を書き続けるはず。では今日はこの辺で。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。