FC2ブログ

SF うたかの

この時間まで大学の方でいろいろしていた。まあ、後輩からも同回生からもいじられているが、私はそんなに非人間だろうか?いやいや、ただ現代には珍しい人であることは認める。なにせ、自分の恋愛観は『はいからさんが通る』なのだから。
SFの叙事詩。レイブラッドベリも恋愛とはほど遠いが、それでも心ときめくロマンティックな話がある。現在読もうとしているのがこれ。
社交ダンスが終った夜に (新潮文庫)社交ダンスが終った夜に (新潮文庫)
(2008/10/28)
レイ ブラッドベリ

商品詳細を見る

こういったもの。小説での恋愛に関していろいろと厳しい。例えば『愛の流刑地』。あれは不潔という。なぜなら不倫が一切駄目だからだ。汚らわしい。そう思うほどに。
下世話な話も本来は嫌い。でも、今時に合わせるには、多少の我慢もしないといけない。しかし、ここは私の日記。我慢はしない。ただ心情を吐露するのみである。
そういうわけで、東野圭吾も駄目だし、村上春樹も駄目だった。あれは小説として文学としてはありなのかもしれないが、人間としての尊厳とか大事なものを考えると無理だと思えた。こういうことを書くと、河合先生はどう思うだろうか?でも、ここは譲れない。
そこらへんブラッドベリはお茶目な人らしい。ユニークで奥さんも理解があった。そういう互いが互いに理解しているというのが私の理想。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック