FC2ブログ

触発

友人の本についての記事を読んで自分も考えてみました。自分の履歴というものを。
多読で、乱読なので分野は固定していません。まあ、突出して好きなのがSFとホラーということなのですが、わりかし、森見登美彦さんとかが好み。宮沢賢治とかは小学生からよんでいたし、ジュールベルヌとか星新一とかも読んでたなー。
三銃士やモヒカン族の最後、運命や西遊記、巌窟王にとか読んだなー。そのころに映画になったタンタンの冒険や吸血鬼、フランケンシュタインなど読んでいたし、数の悪魔

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜
(1998/08)
ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー

商品詳細を見る

などに嵌っていました。懐かしい。この頃に手塚治虫の漫画にも嵌りハリーポッターが映画化した頃かな?
それだけじゃなくて、科学書も子供向けのものとかも読んでましたよ。
(中学編につづく)
スポンサーサイト



小学生のころは、国語の問題集等に抜粋して載せられた小説を探して読んでいたものです
その頃読んだ本は、中学でも推薦図書だったり

流石に高校でもというわけにはいきませんでしたが、高校一年生の時、あさのあつこさんの『バッテリー』を読んでいたという共通の話題で盛り上がったこともあります。懐かしい。




Re: タイトルなし

私、このころからませていたというより、他の子が読まない本を選んでいた節があります。
『バッテリー』はついぞ読まなかったですね。でも、装丁は覚えています。
> 小学生のころは、国語の問題集等に抜粋して載せられた小説を探して読んでいたものです
> その頃読んだ本は、中学でも推薦図書だったり
>
> 流石に高校でもというわけにはいきませんでしたが、高校一年生の時、あさのあつこさんの『バッテリー』を読んでいたという共通の話題で盛り上がったこともあります。懐かしい。
非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック