FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝400回目

といっても書くことはありません。
正確に言うと、何をかこうやら迷っています。
価値観の違いを思い知らされたこと?
価値観の押し付けほど意味はない。というか、他人と余計なストレスを生む。
例えば、私が好きな作家さん。森見登美彦の本が好きだとする。言い方はざっくばらんにいうと、ごっつおもろいやんこれだと言うことにしよう。しかし、その本をみて糞だという人もまたいるだろう。
現に村上春樹の思想は納得というか、尊敬はできるけども本は好きじゃないということを前々からは言っている。
しかし、その価値観は自分だけにしか有用ではないからこそ、他人がどう考えているのかに無粋な横やりを無意識に入れてしまう人がいる。
こういう人は例外なく、批判されたら批判仕返すし、何より視野が狭い。視野狭窄だと、やはりおおらかな対応はできない。
そうなると周りの人は面倒くさい。そういうときは、必ずしも取り合わないことだ。
話半分に聞く方がいい。とはいえ、私もそういう価値観はよくないよという意味を込めて、いろいろな考え方を示しているつもりだが、いかんせん言葉に無頓着なせいか、批判されている印象を与えているのかもしれない。
スポンサーサイト

おめでとう

400回おめでとう。
見逃してることもしばしばありますが、更新楽しみにしてます。

価値観は難しい。自分の価値観が絶対とか思ったこともないし、自分としては人の価値観を尊重しているつもりだけども、他人から見ればどうなるのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。