FC2ブログ

2月22日は猫の日

 猫とは不思議な生き物。絶妙な距離を保つ。人と人との関係もこううまくいくものではない。今もいろいろと種類があって、マンチカンやらマンクス、シャルトリュー、アメリカンショートヘアー、アビシニアン、スコティッシュなど多彩だ。犬はわりかし知っているかもしれないが、猫となるとアメショーを知っているぐらいだろう。
 
 ずいぶん前の日経の記事に坂東眞砂子だったか有名な作家がコラムを載せていた。猫は去勢させないでいたらしい。当然子どもを産む。そして、育てられないから崖に落として捨てていたという話を書いていたことがあった。こんな日に下らないことだと思われるかもしれないが、本当に猫のことを思うなら去勢手術は受けさせておくべきだ。こんな風なことをする前に。生き物を飼うということはどういうことかもう一度考えてみるべきだろう。
スポンサーサイト



へえ、猫の日ってあるんですね
知りませんでした
猫はかわいいですね
ただ友人の家の猫に嫌われているらしく、そのことが頭を過ぎり、自分からは積極的には触りにいけないっす

Re: 猫

> へえ、猫の日ってあるんですね
> 知りませんでした
> 猫はかわいいですね
> ただ友人の家の猫に嫌われているらしく、そのことが頭を過ぎり、自分からは積極的には触りにいけないっす

>keiさん 世の中いろんな日があるんです。私の家に猫カレンダーというものがあって、そういうものにはちゃんと今日が猫の日と書いてあるんですよ。世の中面白いです。猫は、好き嫌いがはっきりしていますから嫌われたりもします。それでも、長崎の野良猫は結構なれていて触ったりはできます。ようは、波長が合えばいいんですよ。積極的にアタック。これは人間にも当てはまると思います。

猫カレンダーなるものまであるんですか
世の中面白いですね~
人でも波長ってありますからね
非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック