FC2ブログ

世間の今

参院選。
まあ、結果は火を見るよりも明らかではあるし、選挙に行った人も40%を切るようなものだ。
私自身は、一応は選挙には行きましたが、どのところもマイナスであることは変わりない。
原発問題もしかり、TPPもしかり。
結局のところ、今の思想は新自由主義であり、それが最善だと思っている人達が多い。
また、どうでもいいと思っているのも多い。
仕方のないことなのかなとは思う。
とはいえ、今もだめだから期待しないようにしようというのはあまりにも身勝手だとは思う。
選挙で影響を持つのは未来であり、未来で生きている人達のための投資だということを考えなくてはいけないとは思う。もちろん、残り少ない寿命の人もいるだろうし、生きていない人もいる。
また、自分のこと以外どうでもいい人も多い。
あまり考えていない人もいるだろう。
だが、私は、他人の幸せを願うことが結局のところ自分の幸せであることを知っている。
もちろん、自分にうれしいことがあればそれも幸せだ。
『レ・ミゼラブル』のジャンバルジャンを見てみよう。
改心した彼は、その先が地獄だと分かっていても、高潔さを求めた。
彼のようなことを私はできないとは思うが、それでも心の高潔さだけは目指していきたいとは考えている。
この高潔さをあなたは持っているだろうか?
自分の生き方は自分で誇れるものですか?
ちゃんと考えていますか?

今日のことはそういうことを考えた日でした。

スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック