FC2ブログ

量子力学について話しましょうか

久々にカテゴリを変えて話をするのは量子力学です。
この学問の始まりはまさしく電子が一番関わっているといます。
高校生ならば、光電効果がまさしく量子力学の一歩に近いですが、何と言っても量子力学といえばシュレディンガー方程式でしょう。
このシュレディンガー方程式という名前は知っている人もいると思いますが、なんと言うかすごくやりにくいのですよ。
水素のモデルにしても動径やらの計算は実際しんどいです。
ましてや、他の原子だとどうなることやら。
その量子力学ですが、今現代社会で使われているものはここから派生したものだというのは何とも面白いものです。
しかしながら、ほとんどの人はこれをやりません。
数学といっても、そういう方面に特化したものしかやりませんが、大変ではあるのです。
ダイオードなんかはトンネル効果を使っていますが、これはどういう式で表されるのか分かりますか?

科学と技術は残念なことに網羅することは困難になっています。
これから分かることは、科学者と技術者がどういう姿勢で社会と関わることをものめられているかです。
原発の問題はそれを突きつけました。
これに対して、科学者らがどういう態度を取るのかはよくよく考えないといけませんね。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック