FC2ブログ

日々読書の楽しみ

今日読んだ本は、なかなかに大切なことが書いてあった。
まずは、これ。

脱グローバル論 日本の未来のつくりかた脱グローバル論 日本の未来のつくりかた
(2013/06/11)
内田 樹、中島 岳志 他

商品詳細を見る


内田先生と平松さんが中心となって、今の社会を分析したり、意見を交わし合ったものを収録したものです。
グローバル化と昨今叫ばれているけども、本当にそれが意味することはなんなのかをさまざまな目線からみれるので、とても分かりやすいです。
冷静に、物事をみつめるにもこに本はオススメですね。
どう、オススメかというとやはり敵対するという思考よりも、反対意見も賛成意見も包括しているからです。
国民国家を意識する若者も増えているし、まだまだ世の中は明るいかもしれない。

もう1冊はこちら。

先生、大型野獣がキャンパスに侵入しました!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学先生、大型野獣がキャンパスに侵入しました!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学
(2013/05/25)
小林 朋道

商品詳細を見る


この小林先生はまったくゆがみがないですね。
話が脱線する愛すべき先生です。
是非とも講義を受けてみたいな。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック