FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFのセカイ

久々にこのジャンルを書くような気がします。
いや、結構読んでいると思うのですが、なんとなく紹介し忘れていたといいますか…

Delivery (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)Delivery (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
(2012/05/24)
八杉将司

商品詳細を見る



ハヤカワシリーズのやつですね。
主人公は人ではありません。
今で言うとデザイナーベイビーのようなものでしょうか?
サルの遺伝子をいじくり、人に似せたもの。
最近見ているGMOのように人間の都合よく改造されたというのが的を射ている。
しかも彼らは自我を持つ。それだから私は永井豪が昔漫画にしたものを思い出す。それは、ロボットですらも心を持つということ。
人間はいつしか支配するということに慣れ過ぎて、支配されるということを忘れてしまった。
そして、支配する側としての価値観を押し付ける。
そういうものを意識してしまう冒頭。

中盤にかけては神経だけになった存在なった自分とはなにかということを考える。
そして、月の世界に行くのだが、そこからはまさしくSF世界であった。

物理学が好きな人向けかもしれない。
シュバルツシルト半径とか、そういうワードが出てくる。
そして、最後は読み応えがあった。

いい作品だと言わしめる。そんなものでした。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。