fc2ブログ

考える年

今年は人生のある転機となる。
それは、やはり大学を変えることもあるが、それ以上に天文の世界では面白いことが起こるからだ。
何より、アルマは観測準備は整ったし、X線天文台も楽しみではあるからだ。
私としては銀河の進化(それと誕生)をやりたいとあるが、それをどうアプローチしようか考え中である。
今のところ赤外ではあるが、かといってどうなるかは分からないので、とにかく天文の世界の一端を触れることが大事になる。
そして、震災から4年となる。今なお燃料棒はすべて出せているわけではないし、いつまた地震が起きるかは誰にも予測できない。
しかし、安全だと判断した原子力を動かそうという動きが活発ではある。
私としても、そこのところは議論を尽くしたとは言い難いと思う(もちろん、外野なので本当は議論尽くされているかもしれない。ただ、議論と言っても国民を含めてのそういう話はあまり聞かないので…)のだが、火力発電のコストやらを考えると、原子力を動かさなければならないという。
だがしかし、この問題は湯川先生のころからずっとやってきたのに、それでもなお納得していない人がいる。
納得は議論尽くされた先にあることで、そう考えるとまだ議論しきってないのだろう。
こういう問題も、科学を目指す人ならば避けて通れない道である。
そういうことも含めていろいろ考えなければならない年になるだろうと、私自身は感じている。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック