スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健全な社会とは?

ここのところ政治の世界は火消しばかりしている。
勉強会と称して、ただの悪口をいっているあたり精神が未熟な子供だと思う。
火消しをしている議員でも今日のサッカーの結果を引き合いに出して釘を刺している人もいたが、私は眉をひそめた。
(試合をしていた人は必死でプレーしていたし、とてもじゃないけどそういうのを引き合いに出すのは人としてどうなのかと思った)
とにかく、人としての品位は著しく落ちていると思う。
ただ、今回考えることはそれではない。(悪口を書いてたりしてたら建設的でないし)
健全な社会とはどういうものだろうかということだ。
個人的なものでいうならば、無批判に受け入れないこともさることながら、議論をして勝ち負けを考えないことと、客観的にいろいろな角度からみることができるかであろう。
無批判で受け入れるなら、深刻なエラーになりかねないことも受け入れることになるし、議論の勝ち負けは議論する対称がじゃあどういう風にしたらいいのかという落としどころを作れないという致命的なものを生み出す。客観的にみるべきなのは、やはり他人はどう考えるのかという想像力を働かせることだろう。
こういうことができないとやはり大人ではなくて子供だし、非常に短絡的な思考なために幼稚臭い。
そして、自分の意見に異議を唱えられてもいろいろと考えることができて、さらに良いものを作り出していけることが大人であると私は持っている。(ここまでも私の主観である)
それはSNSであろうが、新聞、マスコミなどとにかく情報が発信されるようなものでは注意しなければならない。
自分は間違っていないなんて思う方が、大概間違っていたり深刻なエラーを引き起こす。
さらに、有名人であればその発言がどれくらい影響するかは考えなければならない。
それも考えられないようならば、社会の中で健全を保つことは難しい。
私は人それぞれ意見は違うし、だからこそおもしろいと思っている人だからとにあく気に食わない奴はぶっつぶすというような感じみると非常に萎縮する。
攻撃的というのは裏を返せば、虚勢であり、何かに怯えている。そういうものだ。もしくはからっきし危機感がないオラオラ系の人であろう。

ある意味、日本の社会の健全性はここで試されていると思う。ようは、多種多様な意見があります。排斥しますかしませんかという選択肢だ。私としては排斥して欲しくはないな。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。