FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しさとはなんなのか

ある人が、正しい日本語とはなんやねん。そんなもんあるはずがないし、そういうものがあると言っている人は適当なやつだというのを話しているのを聞いて、本当にそうなんかいなという気持ちで書いています。
もちろん言葉というものは曖昧なもので、的確に言い表すということはとても難しいことではあるわけですけど、ある程度漸近することはできる。じゃあ、会話の中で話になっているものをお互いが共通理解として持てるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。正しいというのは言い過ぎですけど、少なくとも論理的に整合性があるということを正しさと捉えることは必要なことではないでしょうか。言葉は正しくないねんというと、やはりそれでは会話はうまく成立しなくなると思うのです。だから、正しさというある意味完全な欠点のない意味ではそれはダメでしょうけど、正しくあろうとするまたは正しくありたいというつもり(それを仮定といいますが)での言葉はあると思うのです。そして、大概の人間はやはり先入観で物事を判断しがちだと思います。例えば、ノーベル賞を取ったといえば確かにすごいですけど、ノーベル賞を輩出した大学or学校だというのはすごいのでしょうか?それはよくよく考えるとおかしな話ではあるわけです。そして、ノーベル賞を取るような研究環境があったのは過去なのです。少々過去の名誉に囚われているのではないでしょうか。私はもっと今をみるべきだと思うのですけどね。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。