スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Compact Object

可視やUVでは見通せない領域といえばダストの濃いところである。
そういう所は赤外や電波、はたまたX線などで観測できたりする。
Compact Objectというと、中性子星やブラックホールといった質量が大きいが圧縮されているような(厳密には違うが)もので、こういうものは高エネルギーなものがよく観測される。
逆に遠赤外線や電波だとcoldなもの、分子ガスやダストが見える。
天の川にある中心天体は観測されてきているけども、その距離を正確に求めることは至難で、最近はその至難なものをどうやろうかということに気が向いているが、それには精度はかなり重要だ。
この業界で精度をあげることは大変難しいし、それこそ装置が大きくなれば予算もかかる。
予算をコンパクトにはできない。
そうなると、やはりこの業界のことを知ってもらい理解してもらおうとする試みは大事だ。
それをアウトリーチをいうが、結構ここではやっている気がする。
それでもサイエンスの話は小難しいのか理解されない。
だけども、ブッラクホールとかのコンパクトなものは興味をそそるらしい。
まあ、それもいいけど他の話も興味を持ってと思ったりする日々である。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。