スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強の仕方という話

勉強の仕方が分からないという話をよく聞く。
それは親の知り合いがよくよく話をするのだが、自分がどのように勉強していたかを思い出すと、他の人とは違うのだなっと感じる。
そもそも学校の勉強や、入試はある程度型が決まっている。
何のためにするかというと、どこまで理解して説明できますかということであり、それを見ることを考えるとやることは決まっている。
これ海外の哲学の問題と同じで、ある定型をしっかりと覚えることが大事になる。
定型はそれこそ問題を解くことである程度身につくものであり、職人芸と同じくできないところを繰り返しやって身体に覚えさせるようなものだ。
実際私の勉強もそれで論文も度々読んで内容を深く理解しようとしている。
1回でできるならそれに越したことは無いけど、論文でも知らないところだとそうはうまくいかない。
分野が異なるだけで使う表現が異なるからだ。
もちろん置き換えて考えるから少なくともすごく苦労することは無いのだけれども。
勉強も普通は問題を解くことで出来るようになる。
それから先は自ら発問することはやはりそれを評価してくれる人がいる。
それは高校の先生がおそらく最初になるだろう。
発問する癖は小学校からつけた方がいいのは体験談。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。