スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観測の不定性の悩み

観測の話をみていると、結構ステップを踏むものに関して見ていると不定性だとか校正の話をいろいろと考えなくてはいけない。
自分のやっている観測は一つの像を得るのに、それこそ生データでも4枚いるし、さらにはディザリングをするとかける10とかするからもっと多くなり、それに対してバイアスだとかかかってはいけないかといって校正用のダーク、フラットを取らなければならない。
そうなるとある領域の観測をすると平気で15分とかかかる。
とはいえ、電波とかだと積分時間が15時間とかそういうレベルの話だったりするものもあったりするのでましといえばましかのかもしれないが…
高エネルギーだと、それこそXならば地上ではできないからこそ今も新しいX線望遠鏡を打ち上げようとしているわけだからまあ、雑多なものぐらいやらなくてどうするというのはある。
しかし、今回読んでいる論文でそれをやる必要が果たしてあるのかという疑問視されるものもあって、なかなかに面倒である。
まあ、こういう話を読んでいけばいろいろとアイディアが広がる可能性があるから、一概にダメじゃないと先入観で思い込むのはあかん。
ということを、しっかりと考えながら読んでいるのであります。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。