FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学と気配り

リバプレートのサポーターが大阪の道頓堀に集まっている光景をテレビで見た。そこで日本の女性が取材を受けている最中に後ろから見知らぬ人からキスをされるというシーンがあった。
これは果たしてどうなのかと思う。そもそも道頓堀に集まることは良くとも、通行人の妨げになる行為は慎むべきである。
サッカーに対して関心がなく、ただだた家路を急いでいる人もいたりすることは間違いないのだがら。
しかし、学があれば容易に想像できることだと思う。
学がないというのは不幸なことである。もちろん、学があるということで不利益を被ることもある。一概に学が大事とは言えないが、学があるということは想像ができるということで、想像ができるならば単純にサッカーの試合に勝って浮かれている人たちもいれば、それに興味なくそこで生きている人もいるわけである。
何も喜ぶなと言いたいわけではない。
喜んでもいいが、それは果たして他人の迷惑にならないところでやっていたりしていますかということなのだ。
旅の恥はかき捨てというものの、やはり旅先では普通に生活をしている人がいて、そこの文化を大切にしている人などがいるものだ。
学がないとそういうことを何も考えずに、自分の知っているルールを通そうとする。
それだと旅先で軋轢を生むだけだ。
人間は互いに尊重できるはずの生き物だ。尊重できるかできないかは、やはり学として自分の知っているルール以外のルールが他にもたくさんあるということを知っていることだ。
私はそういう意味でちゃんと学をつけることをすべきだと思うのである。

スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。