スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験の時期になると忘れられないこと

今週には大学センター試験がある。
自分にとって遥か昔のことのように思える。
浪人していたこともあり、2度センター試験を受けた記憶は非常に辛いというものだった。
それもあるが、試験を何度も受ける辛さはない。
本番に弱いというか、過剰に意識するところは変わっていなくて、大学院の時もなかなかに寝付けなかったことを覚えている。
浪人中は真面目に勉強をしており、結果こそあれだったが、それでも一番勉強した時期だと思える。
ところが、大学に入ってから現役生の先輩(つまりは自分と同学年)が、浪人は毎日が日曜日だと言ったことは今でも覚えている。
ある意味無神経な発言で、私は聞かなかったことにしたが、悔しさと憤りを感じた。
悔しさとは、あれだけ頑張っても試験は水ものであるがゆえにダメだったことであり、憤りとは私が浪人生であることを知っておきながらそういう発言ができるというものに対してである。
これは時々思い出して嫌な気分になる。
確かに遊び呆けていた浪人生もいた。
しかし、中には必死でやってきてもどうしても試験でうまくいかない人もいるのであり、泣く泣く滑り止めで入ってきている人もいるのである。
そういう人がそんな発言を聞いたどう思うかを想像できないのは非常に残念なことである。
これが私の忘れられないことである。
おそらく言った本人は覚えていないだろうが…
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。