スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報クライシスというSFの話

SFを今も読んでいる。
やはりSFは自分の知性を刺激してくれるいい本で、アイディアがたくさん詰まっている。
ある意味で、SFの世界は突拍子もないものもあるが、現実になったようなこともあり、また未来を予言しているかのようなものもある。
眉村卓の小説に出てくる”イミジェクス”というものも、それに似たようなものが今もできている。
最近では『バックトゥーザフューチャー』に出てくるようなものまで製品化されている。
私のもっぱら興味があるのは情報化が進んだ社会の崩壊の話だ。
情報というものがどんどん拡大するが、そのセキュリティーはある暗号でなりたっている。その暗号の解読方法が見つかって、情報に鍵をつけることが不可能になった世界は恐慌をきたすうんたらの話である。
これは、気をつけなければいけない問題だと思う。
マイナンバーの話だと、情報を結構集約する。
集約して便利になるが、その分セキュリティーというものが破られると、とんでもないことになることは間違いないし、天才が生じて個人情報が永久に失われたらという妄想をするととんでもないことである。
この情報というものに対して人間は慎重に付き合っていく必要が有ると私は思っている。
今や小学生が持っているスマートフォン。
これからいろいろと発信していくが、これは裏を返せば情報の取り扱い方を知らないまま使えば人生を狂わせる可能性を秘めているということだ。
それこそツイッターで起こったようなことのように。
SFの世界のように情報危機が発生しないようにもうちょっと考える必要があると思うのだけども、やはり苦しまないとわからないのかなって思う今日この頃である。
まあ、こんなこと杞憂で終わればいいのですがね…
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。