スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋路や逢瀬の隣には、丑の刻参り

この間、鞍馬~貴船を研究室の有志と一緒に歩きにいった。
道中研究生から、石庭のことを質問され、宗教的な話を英語で説明する難しさを感じた。
ただでさえ、日本語でも難しいのに…
鞍馬についたら小雨模様。
すぐさま正面の門で記念撮影。
後輩の1人が急な坂を見て戦々恐々としているのを励ましたりしながら登った。
残念なことにロープウェイは運行していなかった。
本殿についたらいろいろと中を見学。
自分の髪を切って収めたような不思議な場所に行ったりして、そのあと奥の院へ。
風が強く少し寒かったが、晴れ間が見えていい感じかと思いきや、貴船の方まで来るとそのまま小雨に。
貴船ではお約束の水占いをする。
貴船はいろいろと縁結びポイントが多いが、一方で陰陽師「鉄輪」にある通り、
丑の刻参りでも有名なところでもある。
縁結び絵馬をたまたま眺めてみると、結構重たい内容が書かれてあって、
人の恋路も大変だとつくづく感じた。
なかなかに楽しい時間であった。
今度は大原にいきたいものである。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。