スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会的意義の考察

研究において、大事なことはそれこそ社会的意義だと思う。
どんな研究もたしかに面白いことだが、その面白さを伝えるには意義をちゃんと説明できないと駄目である。
独りよがりの研究はつまらないし、中身のないものも困ったものだが、本当は面白いのに意義を説明できなくて落伍するのは非常に残念なことだ。
天文だと、なかなかに社会的意義を説明するのは難しい。
社会的意義なし=滅びてもよい科学ではないのだが、研究費を得るには他者にも研究を分かってもらわなければならない。
自分が思うに、天文自体が社会に貢献するのは極めて稀だと思う。
しかし、科学の中で一番人気の分野は天文だと自負してもいいと思っている。
誰しも夜空を見上げて星を探したことはあるだろう。
そして、宇宙についてなにかしら思いを馳せたことはあるだろう。
宇宙を研究するというのは人類の自然に対する理解がどこまで及んでいるのかを示す指標だと自分は考えている。
そして、我々はなぜ生まれ、どこにいくのかという大きすぎる命題にさまざまな角度から取り組んでいるのがまさに天文だと思うわけである。
つまり、身近なものには役には立たないけれど、人類という大きな枠組みでみれば天文学は非常に重要な自然科学の大部分を担う学問だと思うわけである。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

水妖の音楽

Author:水妖の音楽
京都大好き大学生。
2009年 天文学会参加
2013年 サマーチャレンジ  
2015年 夏の学校
現在天文学を勉強中の大学院生
主にあわぎゃらくしーをやっていますが、銀河とつけばなんでも面白がります。
思想の根本は荘子であるため誰かしらに与することはしません。
身体論、哲学の類いの話も好きです。
趣味は読書とクラシックと絵画をみること山登り。
籘真千歳先生のファンです。
SFが特に好きです。森見登美彦さんも好きでサイン本を持つほど。ライトノベルは半分の月がのぼる空。ホラーなら玩具修理者。
クラシックはアリシア・デ・ラローチャやバーンスタイン、佐渡裕、カツァリス等が好み。
絵はマグリットやら、ルドン、川瀬巴水、ドミニク・アングル

最新記事
最新コメント
Twitter
ゆるりと呟きます。呟くまえに喋ってしまいますが… 気になった方はフォローしてくれるとありがたいですが、人次第でブロックするかもしれません。そのときはごめんなさい。
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
初音ミク-Project DIVA-F 2nd
閃の軌跡
要予約
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。